鴨頭嘉人を怪しいと思う人へ。鴨さんの名著とYouTubeを見てから言え!と思った話

京都生まれ、鴨Tube育ちのコバヤシリキです!

皆さん!鴨頭嘉人という人物をご存知ですか?

講演会をひらけば500人以上のお客さんを余裕で集め、多い年は年間300回の講演会をこなし、1回呼ぶギャラが200万円かかり、本を出せば大ヒット、YouTubeのチャンネル登録者数が70万人を超える男。

普通に考えて、怪しくないですか?笑

僕も正直かなり怪しがってました。こんな胡散臭いおっさんが世の中にいるのか?と半信半疑どころか、1信9疑くらいでした。

ただ僕もフリーランスとして活動する上で時代の波に乗るオヤジこと、鴨さんを避けては通れません。

臭いものに蓋をしてはいけない。やってもないのに迷ってはいけない。見た目で人を判断してはいけない。食わず嫌いはよくない。と自分に言い聞かせ、鴨さんの講演会への参加及び、書籍の読破、およびYouTubeチャンネルへの登録と鴨さんを知るために時間を費やしてみました。

するとなんと堅物で知られる僕が、鴨さんの手の中で踊るように見込み客通りの行動をとってしまいました。

怪しいけど面白い。怪しいけどためになる。怪しいけどもっと知りたい。

僕の知的欲求は爆発寸前です。もし鴨頭教なるものが布教されるとすれば、僕は開店前日から店の前で布団をひいて待つことになるでしょう。

鴨さんが発信する内容は、それほどまでに素晴らしいコンテンツでした。

今では声を大にして言えます。
鴨さんを胡散臭いと思っている連中は、YouTubeチャンネルと書籍を見てから言え!と。

鴨さんの講演会の様子が知りたいという方は、名言連発!鴨頭嘉人の講演会に行ってきたお話をご覧ください。

鴨頭嘉人って胡散臭いの?


まずは鴨さんのプロフィールから見ていきましょう。

鴨頭嘉人
・1966年12月23日生まれ
・愛媛県生まれ

19歳でマクドナルドにアルバイトとして入社後、4年間勤め、23歳で社員として入社。30歳で店長に昇進。

※僕もマクドナルドでアルバイトを4年半していましたが、30歳で店長昇進は別にスピード出世でもなく、普通のスピード感です。

32歳でマクドナルド3300店舗中、 お客様満足度日本一、従業員満足度日本一、 セールス伸び率日本一を獲得し最優秀店長で表彰される。

※こんな半端ない店長聞いたことがない笑

現在は、炎の講演家、YouTube講演家、株式会社東京カモガシランド代表取締役など、多方面で大活躍中の53歳です。

鴨さんが胡散臭がられる理由を分析すると、

・「せ〜の、いいね!」という宗教臭い掛け声
・スキンヘッドのビジュアル
・ボラスタの巻き込み方
・会場の熱

など様々なことが挙げられますが、その胡散臭さ以上に言っていることの正しさや、社会に対して「良い情報を撒き散らしたい」という正義感を感じます。

鴨さんの名著たち


かれこれ3年ほど前になりますが、僕も鴨さんの講演会のスタッフを一度だけやったことがあります。

当然鴨さんがどのような人物か知るための潜入捜査としてです。当時の僕はそれほどまでに、鴨さんを疑い尽くしていました。「このオヤジの化けの皮を剥いでやる!」という意気込みでしたが、講演会が始まると、メモを取り、背もたれから腰が浮き、軽く泣きそうになっている自分がいました。

帰り道、拳を握りながら「よし!俺もやってやるぞ!!」とアツい思いが込み上げ、鴨さんの見込み客通りの感情に浸ってしまいました。

そして物販コーナーで買った書籍をめくりながら、「鴨さんに会いてぇ」と鴨さんのロイヤルカスタマーさながらの感情に浸ってしまいました。

そこから鴨さんに会えずとも、鴨さんの書籍なら読むことができる!とAmazonで爆買いしたので、その感想をまとめてみました。

今まで誰も教えてくれなかった人前で話す極意 〜年間330講演 プロの講演家が語るスピーチのコツ〜


これは僕が初めて鴨さんの講演会に行った時のトークテーマになる書籍でした。

人間は生きて行く上で、大なり小なりスピーチを避けては通れないと思います。言うなれば友人との会話もスピーチっちゃスピーチです。そんなスピーチのコツやプレゼンテーションで大切にすべきポイントがぎゅっと詰まっています。

僕も近々結婚式のスピーチを任されているので、読み直したいと思います。

人生で大切なことはみんなマクドナルドで教わった


鴨さんって器用に人を育てるタイプかと思いきや、マクドナルド店長時代は試行錯誤の連続だったんですよね。失敗しすぎて鬱病になったこともあるほど。

そんなマクドナルド時代の経験が今に繋がっている鴨さんの歴史を知る上で必読の1冊です。

あなたの経験を仕事に変える技術 〜成功する独立起業家と失敗する独立起業家の違い~

現在の最新刊ですね。鴨さんの本は、「幸せになれる!」「もっとポジティブに!」みたいな自己啓発的な内容とビジネスに特化した思考本に別れています。

この本は完全にビジネス寄りの本です。

僕が読んだ感想としては、鴨Tubeと内容が似ているので、YouTubeを見てもあんまり内容が入ってこないという人(そんな人いるのか?笑)が読むと良いかもしれません。

あなたのスピーチレベルがあなたの年収を決めている

まあまあぐさっとくるタイトルですが、この本を読めば事実だとわかります。

ビジネスにおいてマーケティング、ブランディング、マネージメントなど様々な能力とセンスがいりますが、ぶっちゃけ速攻で伸ばせて即金性の高い能力ってスピーチ力なんだなとこの本を読んで実感しました。

自己肯定力~そんなことで私の価値は変わらない~

一転してこっちは自己啓発系の内容です。

自己肯定感が高い人って羨ましくないですか?

どんなことをしていても満足度が高かったり、友達や恋人に承認面で依存しない人。現代社会は自己肯定感が低い人が増加しているそうです。

そのあたりの話題に鴨さん節が大炸裂します。

まとめ


ここまで鴨さんのことを時にけなし、時に褒めちぎりながら書き進めてきました。結論を言うと、「鴨さんは素晴らしいハゲ」です。

友達ではないので人間的にどうなのかは知りませんが、発信しているコンテンツと人を巻き込むエネルギーは他を圧倒する人材です。このような人が増えれば、日本や世界はもっともっとよくなって行くだろうなと確信しています。

その第一歩として鴨さんの書籍に手を取ってみるのはいかがでしょうか?

こっちも人気です!

名言連発!鴨頭嘉人の講演会に行ってきたお話
ウチの母親、小林裕子(ぷりきゃん)が本当にすごい話
【バイトを辞めたい】金欠大学生が今すぐ治験ボランティアに参加するべき7つの理由

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA